ライフプランシミュレーションおすすめ!メリットがいっぱい!

 

 

ライフプランシミュレーションおすすめ!

メリットがいっぱい!

 

 

今回は、ライフプランのシミュレーションで何が得られるのかというお話です。

 

ライフプランのシミュレーションというのは、将来設計とかマネーシミュレーションなど、色々な呼び方はありますが、人生設計を通じて得られるものはたくさんあります。

 

せっかく大事な時間を使ってするのですから、自分自身や家族のために実際に使えるものでないと意味がありません。誰に相談するかによって、その目的も色々ですが、今回はライフプランのシミュレーションをすることで得られるメリット5つを紹介します。

 

まず1つ目のメリットは、何よりもあなたと家族の将来・未来のお金の流れがわかることです。

 

スポンサーリンク

 

 

現在の収入と支出をベースに、それこそ30年後、40年後のお金の流れを作っていきます。具体的には、退職金はもらえるのか否か、年金はいつからいくらくらいもらえるのだろうとか、現在の社会保障制度などを踏まえながら一覧表にして表すことになります。

 

 

2つ目のメリットは・・・

 

お子さんにかかるお金、いわゆる教育資金の適切な準備方法が見えてくるということです。そもそも公立の学校に行くのか、私立の学校に行くのか、あるいは留学するのか、お子さんに対する考え方というのは、人それぞれあるわけです。

 

もちろん、最終的にはお子さん自身が決めることです。

 

ですが、親としていつまでにどの程度準備しておけば子供に選択肢を与えられるのか、それを学資保険を使ってやるのか、銀行でやるのか、あるいはそれとは別の方法なのか、というような準備することが家族にとって適切なのかどうかが見えてきます。

 

 

3つ目のメリットは・・・

 

マイホームを購入するタイミング、あるいはその返済計画を立てていくことができるということです。

 

マイホームは人生で一番高い買い物と言われています。通常は銀行などからお金を借りて住宅ローンを組みます。一生に一度の高い買い物ですから、良い物件を購入したいというのは当然ですが、やはり自分の身の丈に合った物件でないといけません。

 

どの程度であれば住宅ローンを組んでも大丈夫なのか、今、場合によっては100%ローンもありますが本当に大丈夫なのか、無理なくきちんと返済していくにはどういったシミュレーションをするのか、こうしたことをライフプランのシミュレーションを通じて発見することができます。

 

スポンサーリンク

 

 

4つ目のメリットは・・・

 

老後のためにいくら準備すればいいのか、どのように準備すればいいのか、ということがわかることです。日本の場合、現役時代の所得に比べて、概ね半分くらいが年金として受け取れるというのが平均です。

 

子育てが終わって、いよいよセカンドライフで、趣味や自分の時間を謳歌したいと考える人が大半だと思いますが、「それなら一体自分の年金はいくらもらえるの?」ということです。

 

現在の収入状況などを見ながら計算して、自分の理想とする生活とのギャップ、「こうしたい」というものと「現実はこうなりそうですよ」というもの、こうしたギャップを見ていきます。その上で準備方法などをライフプランのシミュレーションで一緒に考えていくわけです。

 

 

5つ目のメリットは・・・

 

計画通りにいかなかった場合のリスクヘッジの方法がわかることです。

 

どんなに素晴らしい計画を立てても、これなら間違いないという計画を仮に立てたとしても、それはあくまでもみんなが健康で何不自由なく働けたという場合です。

 

人間は病気をしますし、どこで死ぬのかわかりませんから、そういった最悪のケースをライフプランのシミュレーションで一緒に考えていきます。

 

なかなか他人がいないとそういったことは考えませんが、専門家が介在していくことでそういったケースを一緒に考えて、その事態が発生した場合のリスクヘッジ、どう守っていくかというのを一緒に見つけていくことができます。

 

私もこれまでたくさんの人の人生に触れてきましたが、同じ結果になる人は当然ですが一人もいませんし、そんなことは絶対にあり得ないわけです。一人ひとり人生の価値観は違いますからね。

 

スポンサーリンク

 

 

上記の5つのメリットも、人によっては優先順位だったり、潜在的にも「本当にこれが知りたかったんだよね」と言われて初めて気付くこともあります。

 

なので、そういった意味でも一度専門家に相談してライフプランのシミュレーションしてみて、「自分がモヤモヤしていたのもの何だったんだろう」というのを目に見える形にしてみるのがおすすめです。

 

第三者の目だったり声だったり、しかもそれがプロの方だったりすると、自分の中だけで考えている人生設計だけではなく、そこによる気付きというのはきっとあるはずです。

 

意外に“他人”というのがミソなのです。親子や兄弟、親戚だと少し勇気がいることも、結構他人だとスッと言えたりしますからね。

 

 

ライフプランシミュレーションおすすめ!

メリットがいっぱい!まとめ

 

老後一つとっても「何となく漠然と不安だけど、でも何が不安なのか、どこまで大変なのかわからない」とうことがあります。

 

ライフプランのシミュレーションによって、そこを現実としてしっかり見るということが大切なのです。誰もがそうなのですが、実際にその状況にならないと考えないものです。

 

なかなかリアリティを持って感じるというのは難しいのですが、実はそこがある意味専門家の腕の見せ所でもあるのです。

 

そこにどれだけリアリティを見せられるか、現実を持たせられるか、というは専門家の力量の1つでもあったりします。「あ、本当にこうなんだ」とか、要は結局何を言っても自分には関係ないと思ったら終わりですからね。

 

ということで、ライフプランのシミュレーションにはメリットがたくさんありますので、ぜひ一度チャレンジしてみることをおすすめします。

 

スポンサーリンク

 

関連記事(一部広告含む)