人生設計お金シュミレーション!ライフプラン作成方法とは?

 

 

人生設計お金シュミレーション!

ライフプラン作成方法とは?

 

 

今回は、人生設計とお金のシュミレーション、その作成方法における3つのポイントについてのお話です。いわゆるライフプランというものになるのですが、あなたは作成したことがあるでしょうか?

 

ここでいうライフプランとは、いわゆるシミュレーションした表というのとはまたちょっと違うのですが、例えば、「人生どう生きていきたいか」「どういう理想の人生を求めたいか」というようなライフプラン、人生設計になります。

 

よく計画を立てても「どうせその通りにはいかないんだから、立てるだけ無駄だ」と言う人もいます。でも、計画がその通りにいかないというのは当たり前なのです。ですから、計画はその通りにいかないものだと思ってやるということです。

 

当然、計画通りにやりたいわけですが、色々な理由や事情がありますから、その通りにいかなくてもそれでも良しとするのです。なので、ライフプラン、人生設計は常に作り替えていけばいいのです。ちなみに、私自身も毎年ライフプランを修正しています。

 

スポンサーリンク

 

 

今年はこれだけやろうと、そして5年後はこうなっていよう、10年後はこうなっていようという、大体の目標があることで、今目標に近づいているのか、そうではなく道がそれているのか、そういった軌道修正ができます。

 

軌道修正ができるのはゴールがあるからこそです。ゴールがなければ修正も何もないですからね。

 

好き勝手に進んでしまって、最後にどこにたどり着くかわからない、という状況になってしまいがちですですから、理想の人生を目標として、そこに到達するためにも人生設計を作りましょうということです。

 

 

人生設計のシュミレーションと

ライフプラン作成方法のポイントとは?

 

ライフプランを作成する時には3つのポイントがあります。

 

1つ目のポイントは、「こういうのが理想だけど、どうせ自分には無理だな」というのをやめることです。これをやめるだけで、人生設計づくりが楽しくなります。なので、「どうせ自分なんてそんなの無理」というのはまず考えないようにします。

 

 

2つ目のポイントは・・・

 

思いっきり理想の状況から将来をイメージしてみることです。これは、5年後でもいいですし、10年後でもいいです。老後でも構いません。

 

とにかく、自分は今の現状など一切関係なく、無視して、本当はこうなりたいという理想の姿がありますよね。その理想の姿をできるだけ具体的にイメージするということです。

 

実はこれが一番大事です。

 

自分は何でもできるということです。実際、今から時間をかけて変えていけば何でもできるのです。今までと同じことをしていたら同じような未来ですが、今から理想の未来に向かって自分を変えていけばいいのですからどうにでもできます。

 

ちなみに、1年後に1億円ほしいとか、そういうのはダメですよ。

 

スポンサーリンク

 

 

ただ、未来は無限ですから「こうなりたい」と、5年語や10年後の目標に向かってコツコツ努力することがライフプラン作成方法のキモですから、まずは思いっきり自分の理想を思い描いてください。

 

例えば、20年後、25年後、65歳でこうなっていたいということをイメージしてみて下さい。そこから逆算していけばいいのです。

 

とはいえ、理想の人生と言われても、なかなか漠然としていてよくわからないという人も多いです。そこで3つ目のポイントです。

 

 

3つ目のポイントは・・・

 

各項目ごとに理想の状況を考えるということです。各項目というのは何かというと、まずは資産、お金です。例えば、25年後なら25年後の資産はどうなっていたいかということです。また、収入です。収入はどれくらいあったらいいかということです。

 

それから仕事です。60歳とか65歳を過ぎても仕事ということはないかもしれませんが、10年後とか15年後なら仕事の理想の状況があると思います。

 

さらに、プライベートや家族です。家族はどういう家族がいいか、子供が2人とか3人とか、妻や夫がいるとかいないとか、そういったことです。最後に趣味です。趣味も人生設計、ライフプランに入れて下さい。

 

これら5つの項目をバランスよく達成していくことが大事になってきます。やはり仕事だけでもダメですし、趣味だけでもなかなか上手くバランスが取れません。ですから、5つの項目それぞれ理想を持っておくということです。

 

このようにして人生設計、ライフプランというのは作成していきます。そうすると、後悔しない人生が送れます。「ああ、これもやっておけばよかったな」「これもやっておけばよかったな」ということはまずなくなります。

 

 

人生設計とお金のシュミレーション!

ライフプラン作成方法とは?まとめ

 

よくあるのが、老後趣味がなくて何もすることがないとか、楽しい人生が送れないとか、あるいは、趣味はあるけどお金がなくて楽しい人生が送れないとか、です。何かが欠けてしまうと、やはり理想の人生とは言えないと思います。

 

ということで、人生設計とお金のシュミレーション、そしてライフプランを作成するには、まずは前述の5つの項目をすべて網羅した理想のイメージを描くことから始めてみることをおすすめします。

 

イメージが描けてしまえば、後はそれをするためにどうしていくのかという計画を立てていけばいいだけです。

 

これは意外と簡単ですからね。ほとんどの人は、この理想のイメージ作りのところでつまづいてしまいますので、前述の3つのポイントを頭に入れて作成してみて下さい。

 

スポンサーリンク

 

関連記事(一部広告含む)