ライフプランシュミレーションが無料のわけ!ライフプランニング相談会の真実!

 

 

ライフプランシュミレーション無料のわけ!

ライフプランニング相談会の真実!

 

 

今回は、なぜライフプラン相談やライフプラン相談会は無料なのかというお話です。

 

例えば、銀行などに行きますと、「ライフプラン相談会」というのがあったり、最近ですと、通販会社やクレジットカード会社でも会員向けに無料の「ライフプランニングサービス」などというのが提供されています。

 

また、巷ではマネーセミナーと呼ばれる類のセミナーが毎日のようにどこへ行っても行われています。さらに、保険会社や不動産会社、証券会社などでも「ライフプランシュミレーションしませんか?」といった案内がよくされています。

 

ライフプランニング、あるいはマネープランニングというのは、現在から将来にわたるお金の流れを整理して、どこにどれだけのお金がかかるのか、教育資金はしっかり準備できているか、老後は大丈夫なんだろうか、というのを一緒に考えていく作業になります。

 

スポンサーリンク

 

 

ライフプランシュミレーションや

ライフプランニング相談会は無料なの?

 

このライフプランニング、あるいはマネープランニングの方法は人それぞれです。中には、3〜4回面接して話を聞く場合もあれば、話した内容をグラフや表にして見やすくした「ライフプラン表」を最後にくれるFP(ファイナンシャルプランナー)さんもいます。

 

こうしたライフプランシュミレーションやライフプラン相談サービスは、たいていの場合無料でやってくれます。有料でやっている会社もありますが、ほとんどの場合は無料ですから1円もかかりません。

 

ただ、よくよく考えれば、その方の人件費とか、資料の印刷代とか、そういった費用は絶対にかかっているはずです。無料というと嬉しさの反面、怪しさも感じてしまいます。ボランティアではないですから、無料ということは絶対にあり得ないわけです。

 

 

どういう仕組みで無料になっているの?

 

無料サービスを提供している会社の大半は、保険会社や不動産会社、あるいは投資会社や銀行など、たいてい何かしらの金融機関に勤めているか、もしくは金融商品の販売代行をしています。

 

そして彼らは、金融商品の販売による手数料が収益源になっています。

 

つまり、なぜ無料相談や相談会をやるのかといえば、このライフプランニングを通じて、一定の確率で金融商品の販売ができるからなのです。

 

10世帯のライフプランニングをして何世帯が自社の金融商品を購入するのか、金額はどれくらいになるのか、それをあらかじめ計算した上でライフプランニングを無料にしているのです。

 

要は、無料でもペイできるということです。そうでなければやる必要がありませんからね。

 

保険会社であれば保険商品を、不動産会社であれば不動産、銀行であれば定期預金や投資信託などを購入してもらうためのフックとしてやるわけです。

 

ですから、不動産会社と保険会社が同じ人にライフプランシュミレーションをしたら、同じ結果になるとは言い切れません。

 

スポンサーリンク

 

 

こうした自社の商品を販売するために、販売につながるように勧めていくことは当然起きることですし、消費者側も言われれば当然そうだろうなと思うわけです。つまり、純粋にその人のために、その人のためのライフプランニングではない可能性があるのです。

 

 

無料のライフプランシュミレーションや

ライフプランニング相談会はダメなの?

 

かといって、無料のライフプランシュミレーションやライフプランニング相談会を完全に否定しているわけでもありませんし、絶対に悪いと言っているわけではありません。

 

なぜなら、ライフプランシュミレーションやライフプランニング相談は、やらないよりはやった方が絶対に良いからです。

 

また、今のライフプランシュミレーションをするためのシミュレーター、いわゆる計算ソフトみたいなものがあるのですが、無料とはいえ、その制度は相当に高くなっているからです。

 

実際、かなり現実味のある数字を出してきますから、単純にお金の流れを整理するだけでも、大分納得感は得られるはずです。お金の流れを整理するだけの結果ならそんなに変わりはないですからね。

 

ただ、その結果を見て、「どこに問題点があってその問題の突きどころはどこなのか」というのが会社ごとに違ってくるわけです。つまり、そこにどういった理由付けをするのかというのが、人それぞれという感じなのです。

 

 

ライフプランシュミレーションにも

セカンドオピニオンを!

 

結局は、FP(ファイナンシャルプランナー)など専門家が、どの程度のプロなのかという話になってきます。

 

無料だから胡散臭いと思う必要は全然ありません。できれば、ライフプランシュミレーションのセカンドオピニオンのようなもの、つまり、別の人からもライフプランシミュレーションをしてもらうといいと思います。

 

時間は少し取られますが、無料ですし、「あ、人によって何か違うな」という発見があったりしますのでおすすめです。それをすることで、より良いライフプラン表ができてきます。

 

スポンサーリンク

 

 

実態に即した現実的なライフプラン表にすれば、それは家族にとっての行動指針になりますし、「これが私たち家族の人生を見える化したものだ」という意味では宝物になります。

 

ということで、一生のうちに何回もするわけではありませんから、ぜひ色々な人の意見、ライフプランニングを受けてみることをおすすめします。

 

 

ライフプランシュミレーションが無料のわけ!

ライフプランニング相談会の真実!まとめ

 

ライフプランニングというのは、やはりいきなり何もわからない状態でできるものではありません。なかなかそれを把握しよう、調べよう、自分で作ろうと思ってもできないと思います。

 

ですから、医者と同じで専門家に相談して、しかも医者と同じようにセカンドオピニオン、色々な人の話を聞く、色々な形でライフプラン表を作ってもらう、というのが大切です。

 

例えば、インターネットで「ライフプランシミュレーション」と検索すると、無料でシミュレーションできるサイトがあります。こういうものが好きな人は、自分でやってできなくはないです。

 

ただ、そうでない人だと、いざやってみると結構面倒です。なので、そういうことは餅は餅屋にやってもらうというのが一番楽です。

 

スポンサーリンク

 

関連記事(一部広告含む)